私は物心ついたときから、人は経験からしか物事を学べない と考えていて、かく言う私自身も経験からしかさまざまなことは学べないと実感している。



でも、実際は経験をいくら積んでも全然学べていないことが多すぎるわけで・・・・



何度も何度も同じことに傷ついて、泣いて、悔しくてしかたなくて、、、

そのたびに、「なにやってんだ自分」って思う。




相手に過剰に期待を寄せる・・・・私の悪い性格。





直したいとおもうけど、、、相手に期待を抱いてるときはもちろんなんなことはすっかりわすれているわけで、、、





人間変わるのは大変だなぁ。。。。というのが不変の私の軸な気がする。





忘れたいことは全然忘れられなくて、何度も何度も頭の中で楽しかったことばっかりが演出家で、どんどんどんどん美しい思い出に変わっていってるのが現実。



過去に私のことを好きだと言ってくれた人は、今でも私を好きだといってくれると思っているし、

私がカマをかければ相手はちゃんとひっかかってくれるって思ってるし、

すべてにおいて自分は悪くない!って思ってる。





大好きなパパとママには絶対に言えないなぁ。。。

いろんな人を傷つけて、自分もいっぱいいっぱい傷ついてきたこと。




今日はバイト先のマクド○ルドで、初めてハンバーガーを作った。

高校生の先輩(いやや、、よく考えると高校生が平日の昼間にバイトしてるってありえなくなか?!)に教えてもらいながら一番簡単なハンバーガー(80円)を作ってみる。。。

いやいやいや・・・・・

食べるのは簡単だけど、作るのは難しいワ。。。ヤッパ。。。



バンズを焼いて、マスタードを撃って、ケチャップを撃って、オニオン入れて、ピクルス入れて、、、、包む!! (復習復習♪)



今までカウンターやってたときはおっせぇなぁ・・・!もっと早く作れよ!!ボケ!」と思いつつ中の人にガン飛ばしながら待ってたけど、、これからはもうヤメマス・・・ほんと今までゴメンナサイ・・・・反省します。ものすごく・・・・


一回作ってもう自分にはカウンターをやるだけの能力しかないことを悟ったので、とっとと、前へ撤収しました。

マックのバイトなんてだれでもできる、なんて切ないこともう言いません。。。結構緊張します。。

てかまじ、マックはOJTが多すぎるんだよ!!!

初日2時間目からは「じゃあ接客してみよっか★☆★」(←キレーなオネイサマに笑顔で言われる)って、ありえなくネ・・・・習うより慣れろ!か、、、


まぁ、あたしはもうハンバーガーは作らないさ!


あとから聞いた話だと、例の高校生は「M治さんは自分には向いてないってさっさと前行っちゃいました~」って主婦軍団にチクってたらすぃ・・・言われなくてももう「作りたい!」なんていわないさ!

いやぁ・・・理由、見ました?


すっごく楽しかった。。。。


最近2ちゃんの実況ch見ながらTV見るのが密かな楽しみの私ですが、当然のように今回の日テレバージョンの理由はダメだししかない状況でした・・・

でも、私は楽しくて仕方なかった!


10時からの一時間は鬼嫁日記ももちろんみてたけど・・・


彼氏が公務員試験のための勉強で忙しくて文字通りの図書館デートをしてる最中に出会った模倣犯からはまりだした宮部みゆき。



浪人時代に付き合ってた彼氏のママが宮部す好きだったな。その頃は「オバサンが書いた読み物はオバサンが読むモンよねw」とか思ってたけど・・・


半年くらいの間常に宮部本を読んでたな。


はまりやすい性格なんだなぁ。。。江国香織、村上春樹、、そして宮部、はまると手に入る作品を全部バァーっと読んでしばらく読書から離れる。。

高校時代の国語の先生が人は 100冊だか、500冊だかの新書の量を読むと読書が生活の一部になる、っていってたな。(それにしても100冊と500冊じゃエライ違いだよね、、情報は正しくないと意味ナイナ・・・)



私はまだ全然本なんかない生活が続いても平気な人間だから読む量が少ないんだろうなぁ。。



幸か不幸か、近所のブックオフにはまだまだたくさん100円の宮部本がある。本がなくなるのが先か私が飽きるのが先か!!!?

最近すっごく気になってたヤクルトのBifieneをやっと試してみました。。



bifiene



あのTVCMの量、新聞広告、、、ヤクルト社運かけてるのか!!!ってくらい気合入った商品ぽいですね。。



ジムの帰りに無性に飲むヨーグルトが飲みたくなってコンビニによりました。150円のパックの500mlのでよかったんだけど、右斜め上にあるヤツが無性に気になって、、購入してしまいました。。。


でも、あたしが欲しいブツの値札がない!!!


お金がないときに値札がないものを買うのに必要な勇気ってかなりのもの。。(と思ってるのはあたしだけ?・・)



お財布の中には300円と10円玉が数枚、、5円玉1円玉も数枚・・・って状況だたんだけど、、ドキドキしつつ「こんなチッコイ飲み物が300円もするわけないよね!!!」と自分を奮い立たせながらレジへ向かいました。。。ほんとあたしって万年貧乏・・・・




95円でした。。。しかも、そのコンビニのカードをもってるので、さらに安くなって90円。。。トホホ・・・





で、お味は、なかなかおいしかったです。

でも、やっぱ量は少ないですね。。さすがに、、100mlしかはいってないんですね。150円出せばその5倍の量の飲むヨーグルトが飲めたわけですが・・・・ハァ





しかし、Bifieneのパッケージに書いてある「腸内到達」ってのがものすごくそそられる・・・


最近かなりの健康マニアになってるあたしにはその効果を発揮していただきたい限りです、ハイ。








今日の卒論
参考文献を30ページ読む。
読んでると「なるほど~」とか「そうだったのか!」というような発見が結構あるんだけど、それをどう自分の論文に取り込んでいくかが、かなり問題。。。
明日は気合いいれてこの本の続きを読破してやろう!! (たぶん無理。。)
てか、てかですね!きいてください!
今日、バイト先にフォルクスワーゲンのディーラー様の集団がいらっしゃったんです。
10人くらいの集団でぞろそろ身なりのいい お兄様 がたくさんきたから「おおぅ!」とおもいつつ、接客してたんです。。
で、何人目かの名札みたいのが見えてしまったんですよー
したら、あの、フォルクスワーゲン様のマークが・・・・
かっこいいーー
頼んでるものはチーズバーガーとかで、激ダサなんですが、、、、、てか、マッ○に来ちゃう時点でちょっと怪しいんですが、、
でも!
頼み方がかなりカッコイイんですよ~・・・・
お兄様「ポテトください。」
あたし「サイズはどうなさいますか?S/M/Lがございます」
お兄様「・・・・・・」   うつむいてしばしの沈黙。軽く悩んでる様子のお兄様
お兄様顔を上げ「・・Sで」  軽く目があう。。。・・・・しびれた。。。
あーやって車うってるんだろーなー・・・・って思いました。。。
と、同時にアホなあたしはあらぬ想像をちょっとしてしまいました。。。

就職先もきまったし、単位もあとわずかだし、たくさん遊んだし、、、、大学生活もあとはまったりまったり過ごすだけだわ、、、って思ってた矢先に、、、

ゼミの掲示板に先生から【次回のゼミで書いたとこまででいいので、卒論を持ってくること】 との書き込みが。。。

正直、はるかかなた昔に前期のゼミが終了してから、記憶のなかから抹消されてた、、、卒論

今まで、大学の勉強のことなんてひとっことも聞いてきたことがないいような、うちの父親でさえ、「卒論はなにか?」いてるとか聞いてくるし!!!






卒論ってそんな大事なモノなのか??







単位をもらうための試練にしかみえん、、、



去年よくかまってくれてた先輩は、こんなやっかいなものをこなしながら私をあやしてくれてたのね、、、アリガト・・・先輩。

なので、私は今日からコツコツと卒論に取り組みます。

人生コツコツの実況中継です。

私は某ファーストフード店でバイトをしています。
そこはドライブスルーもある店舗なんですが、、、お客はみんなドライブスルーで注文するのが下手すぎる!!
そ・こ・で・・・私がこっそり教えちゃいます。

店員が喜ぶドライブスルーの注文方法。

コレをマスターすればもう怖いものなし!!
≪大前提≫
マイクの前にきたらエンジンを切りましょう。
    たぶん、みなさんが思ってる以上に、意外にあのマイク感度がいいんです。車内でしゃべってる声はたいてい全部聞こえてます。。。。なので、エンジンの音はかなり邪魔!!
①「いらっしゃいませ。ご注文をどうぞ」ときたらとりあえず返事をしてください・・・
すぐに注文を開始しなくても全然いんで、とりあえず、「はい」でもなんでもいいんで反応してください・・・
結構切ないです。。。。
②「セット」で注文するときは「セットで」と言ってください。
毎回「こちらは単品でご用意でよろしいですか?」と聞くのはかなりめんどいんです。。。。
(客)「てりやきを一個!」
(私)「こちらは単品でご用意でよろしいですか?」
(客)「いや、セットで」
(私)(「・・・・なら最初からそういわんかぃ!!」)と、毎回毎回心の中でキれなきゃならんのです・・・
③セットのサイドメニューとドリンクは・・・・サイドメニュー→ドリンクの順で注文してください。
セットの注文を受けるとき「ビック○ックのセット飲み物コーラで」という感じで注文受けることが案外多いんですが、、、、ごめんないさい、かなりウザイです。
なぜなら、バーガー類の注文うける画面とサイドメニューの注文受ける画面が一緒なんですね。
で、ドリンクは違う画面を表示させないと注文受けられないんです、、、、
店員としては、できるだけ画面の変更作業をしないで注文を受けたいんです。。。
④複数個注文するときは「個」で!
ひとつ。ふたつ。みっつ。。。。非常に紛らわしいです・・・
だから、ふたつなら「二個!」、みっつなら「三個」、でお願いします。。
ちなみにマニュアルでも「一個」「二個」で受けるように、となってます。。
続きはまた機会を見つけて書きます。
ちなみに、みなさんの注文の声は厨房中にスピーカーで流れてます。
一時期は30位台にまで上りつめたこのブログも、、今じゃ・・・・と、こんな話しはおいておいて・・・
ついさっきの出来事です、はい。
知人からメールが来ました。
詳しい内容は言えないんですが、、、私は彼のメールの理不尽さに
ほんと最低な人間だな。まじで
と、返信しました。
   ちょっと自己嫌悪に陥りました・・・・
私は、確かに、感情的に行動してしまうことがあります。
今までも、そのせいで結構嫌な思いを他人にさせたり、自分もしたり・・・・
常々「直したい!」とは思ってるんですが、、、直らない!!!てか直せない!!!
ここのとこ調子いいな~とか思ってると、私の怒りのボルテージをふっきってしまうくらいのむかつく出来事がおきて、一気にカァーとなってしまう・・・・
私が成長したんじゃなくて、単に周りの環境がよかっただけなんですね、、、私が感情的にならなくて済んでいる時期って・・・。
就活中とか、バイトを一生懸命やってる時期ってそんなこともすっごく減るんですが、自分の時間ができると一気に増えるんです。。。
今日も、バイトがなくて一日家でまったり過ごしてる最中での出来事でした。。。
きっと、私が上っ面の部分しか見せていない人には想像もつかないような言動をしてるんdなろーなって思います。
ほんと普段の人間とは別人になるから・・・・・
こんな風になっちゃうのは自分だけなんだろうか、、、
周りの人は自分の感情をどうやってコントロールしてるんだろうか、、、

あたしはとある『就職活動支援サークル』の所属してます。


最初は自分の就職活動がうまくいくか不安で仕方なくてそのサークルの扉をたたいたんですが、、気がついたらこんなあたしがもう『支援』しなくてはいけない立場になってしまいましたーーー。。。

で、最近そのサークルに所属してる3年生の女の子からこんなメールが。。。勝手に転用申し訳ない・・!

希望職種:金融関連。特に資産運用に携わりたいと思っているので信託銀行や証券会
社を検討中。

おおう!ときました。

あたしも就職活動の時は同じようなこと考えてました。


でも、資産運用なんて言葉を知ったのは企業のセミナーでだし、しかも、単純だから証券会社しか見えてなかったけど・・・

めちゃくちゃカッコイイ仕事だと思ったのよ、証券会社の仕事って!

ひとりでも多くの人にお金に使い方を考えることで自分の人生ももっともっと真剣に生きて欲しい!とかいってました。(いま考えるとめっちゃ恥ずかしい!基本の考えは変わってないけど、、、よく堂々と言えたなって思う)



実際、証券会社って「これからの時代はひとりひとりが自分のお金を自分で守っていかなくちゃダメな時代!そんな時代に活躍するのが銀行なんかじゃなくて証券会社!」なんて自己分析してます。



きっとその様な立派な立派な仕事もいっぱいいっぱい待ち構えているのでしょう・・・・・





しか~し!!






某大手証券会社の人事部長面接。(ちなみに通過したけど、辞退!こんなこと平気で言う会社こっちから願い下げじゃ!)

すご~くいやな思いをさせられました・・・





私が「ひとりでも多くの人にお金を通じてもっと自分の人生と向き合ってもらいたい。そんな働きかけをしてみたい」・・・・といつものように私は志望動機やらやりたい仕事やらを語っておりました。





したらですね、、、彼はなんと言ったと思いますか!?






「キミのやりたい仕事はウチじゃできないよ。てか、どこの証券会社行っても無理!」




ですよ。



「きたか!きたかの!?ついにきたのか??!圧迫面接!」



と思いました。



でも、違いました。たぶん・・・・

詳しい話をすると、


「今のそして、たぶん今後もずっと証券会社は金持ちしか相手にしていない。口ではそこら辺のサラリーマンのお相手もしますよ、っていってるけど、それはウソ。ボランティアしてるわけじゃないからね。遊びの株に付き合ってなんかられないよ。」


とのこと。


結構あっけにとられたことだけは覚えてます。




たぶんコレが本音なんでしょうね、、、

そして、極め付けが「女が資産運用やりたいとかってふざけてるよ」とのお言葉・・・



まぁ、明らかに差別発言ですわな。



でも、理由を聞いて納得でした。



私たち女は幸か不幸か子供を生むことが出来ます。



勘のいい方ならもうわかりますよね!?



プライベートを仕事に持ち込むようなやつには資産運用は勤まらない、ってことらしぃです、はい。



金融って怖いです。ほんと。


ちなみに、実話ですよ。。。まじで。



男の人にはわかんないんだろ~な~・・・・


もうかれこれ半年以上ここでブログを書いているにも関わらず、写真の載せ方がわかりません・・・・ 記事の中に写真を載せる方法です。。。 やさしくて説明の上手な方、、、ぜひ教えてください。 お礼は私の携帯番号で!w